命理学は物事の発生、発展、滅亡などの変化過程を研究する科学であす。その中で最も意義があるのは人生の運命を研究することであり、この学科の最も重要な意義は人々に自分の運命を把握する方法を教え、それによって人のより良い発展を実現することです。
ここで明らかにしなければならないのは「運命」の本質的な決定要素であり、それは人の生存環境の中で人と直接的または間接的な関係を持つ各種要素の相互作用の総和を指します。
命理学は人生の運命法則を探索し、人の様々な数字(生年月日、名前のストロークなど)で人の性格や運命を推測し、未来に起こることを占います。
古今東西には関連する理論があり、中国の周易シリーズはこの方面を検討しているものであり、八字命理、紫微斗数、占星術などがあります。
命理学は複雑な学科であり、それは物事の発生、発展、滅亡などの変化の過程を研究することによって、人類の生命の法則を探索し、その最も主要な用途は人の生存環境、および人と直接または間接的な関係を持つ様々な要素から、人の運命を研究、判断、予測することができます。
命理学は古今東西に関連する理論は煙の海のように広く、例えば八字命理、紫微斗数、占星術などはすべて命理学の範疇に属しています。
また古代中国には、儒家の元祖孔子は非常に濃厚な「天命」思想を持っており、『論語』では「死生有命、富貴在天」、「五十而知天命」などが例証であると述べています。
『孔子集語』に記載されている孔子の言う「為さざる者は人なり、遇されざる者は時なり、死生者は命なり」は、孔子が人の境遇と死生は運命の手配であり、人は天命の観点に従うべきだと主張していることを証明しています。
孔子のこの天命思想は、後に孟子の身に新たな反応と発展を得ました。『孟子万章』では、「為す者を知らずして為す者は天なり、為す者を致す者は命なり」と述べています。誰も彼にやらせなかったのに、彼はやった、これが天意だ、誰も彼を呼んでいないのに、彼が来たのは運命です。
儒学の天命観の影響の下で、命理学は後世の二千年余りの間に、自然は長足の発展を得て、数術、八卦、道学、天文学、心理学、倫理学などの学科を総合して、人の生活に関連する各種要素を通じて人の運命あるいはそれに関連する事の吉凶を判断し予測する複雑な学問になりました。
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